T.A.4101のガジェットのハナシ

T.A.4101です!主にガジェットについて情報をお届け!

MENU

キャッシュレス時代の今、便利"そうな"財布 5選

キャッシュレス時代に便利な財布

キャッシュレス時代の今、皆さんはどんな財布を使っているだろうか。
僕自身は財布を「使いやすさ」と「デザイン」で決めている。大抵の人はそうかもしれないが、現在、キャッシュレス決済化が進んでおり財布を持ち歩く機会が少なくなった人もいるはず。しかし、もしアプリやカードのの残高が足りなかったら?と考えると、念のために財布を持ち運ぶべきだと僕は思う。そこで今回は「使いやすさ」に焦点を当てて、便利"そうな"財布を紹介していく。

スマート財布のメリットは?

f:id:tototouy:20200709163344j:plain

一番は、小さいため持ち運びが便利なところだろう。では、なぜキャッシュレスと持ち運びが便利なことが繋がるのか?それは、キャッシュレス決済ができない店や、カードの残高不足の時に備えて財布を持つが、その時にあまり邪魔にならない方が良いからだ。

1.abrAsus 薄い財布

僕自身も一時期使っていた財布。その名の通り薄い財布なのだ。

f:id:tototouy:20200709162525j:plain

良いところ

  1. とにかく薄い

とても薄いためスペースをあまり使わなくてもよい。また、ズボンのポケットにも十分に収まるサイズである。

 2.   必要最低限のものだけ

コインは999円分。500円玉1枚、100円玉4枚、50円玉1枚、10円玉4枚、5円玉1枚、1円玉4枚をきれいに収めることができる。また、お礼のスペースも十分にある。

 3.   デザインが豊富

沢山のカラーバリエーションに加えて、ブッテーロレザーを使ったものやclassic(艶ありで上品)や「ウルトラマンモデル」や「ダンボーVer」、「ローランドモデル」と沢山ある。デザインを重視している人にもおすすめである。

 

薄い財布 abrAsus(アブラサス) ダークグレー

薄い財布 abrAsus(アブラサス) ダークグレー

  • メディア: ウェア&シューズ
 

 

 

 

使っていて不便に感じたところ

  1. カード入れ

カードは5枚まで入れることができるのだが、2・3枚だと落ちてしまうことがある。財布をできるだけ薄くするために犠牲にしたのかもしれないが、あまり良くないと思う。

 2.   お釣り

小銭が足りないとき、お札で払うとお釣りがくる。しかし、そのお釣りを入れるスペースがない。そのため、別に小銭入れなどを持ち運ばないと非常に不便である。

 

*この財布については使ったことがあるため不便な点を書きましたが、これ以降に紹介する財布は実際に使ったことがないため不便な点は書きません。

 

2.abrAsus 小さい財布

はじめの薄い財布とは違って、小ささを目的とした商品。手のひらやポケットにサッと収まる。

f:id:tototouy:20200709162443j:plain

良いところ

 1.   小さいと持ち運びに便利

簡単に持ち運びができる。小さいため、ちょっと外へ出る時などに便利。

 2.   機能の充実

コインしっかり入り、お札も十分にはいる。

 

 

3.ETTINGER   BILLFOLD3C/C & COIN PURSE TAB

小さくて上品、高級。値段は高いが上品なスマート財布がこれである

f:id:tototouy:20200709162348j:plain良いところ

  1. 上品な仕上がりの上、使いやすい

ETTINGERが販売するこの財布は仕上がりがとても良く、十分に小さい。

 2.   デザインを重視する人にも十分おすすめできるであろう財布

カラーバリエーションが豊富で、ブランド品であるためデザインは当然よい。

ettinger.jp

4.株式会社drip   PRESSo

上品で機能性がよくコンパクトであるPRESSoはキャッシュレス時代にとても便利な財布だと言える

f:id:tototouy:20200709162217j:plain

良いところ

  1. 収納が豊富

SDカードや鍵を収納するポケットが内側にある。また、小さいがカードを6枚も収納可能

 2.   上品な革を使用

熟成レザーを使っているため上品で、使い込むと味が出てよい(らしい)

 

 

5.ベルロイ Note Sleeve

プラチナレザーを使いより上品に。とてもオシャレな財布

f:id:tototouy:20200709162033j:plain

良いところ

 1.   カードが11枚も収納可能。

カードを11枚まで収納できる。また、小銭や名刺を収納できる隠しポケットまで。

 2.   RFID 保護機能搭載

電波を使用してパスポートやカードの情報を抜かれるのを防ぐことができる。これによって勝手に複製されないようにカードを守ることができる。

 

まとめ

スマート財布には、小ささや機能性が求められる。だが、デザインを求めるのも悪くないだろう。自分が、出来るだけ小さい財布が欲しいと思えば「使いやすさ」、めちゃくちゃコンパクトでなくても良いから、見た目が良い方がいいと思えば「デザイン」を重視するべきだ。(僕はデザイン派ですね)     当然、スマート財布はキャッシュレスにこだわらない人や小ささを求めない人には向かない。そのため、自分の用途にあったものを選ぶことが一番重要だと思う。                          以上!